忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は採血の日でした。

あっ。サボることなくちゃんと週に2回の注射はやってますよ。

結果はまあまあ。

下がってはいなかったけど、ステロイドを減らしたけどのに、上がっていなかったので

いい方なのかな?っと思ってます(^_^)



それより!!

明日は看護演習でバイタルサインのテクニカルテストがあるんです(>_<)

体温、脈、呼吸数、血圧

がちゃんと測れるかのテストなんですが・・・・・・

2人組みで一人が看護師役、もう一人が患者役。

体温はともかく、脈、呼吸数、血圧が大変なんですよ(*_*)

まず、脈を1分測って、そのまま呼吸1分を測るんですが

この呼吸数・・・・、入院してた時に測られてる感じしたことありますか?

脈は看護師が手首の動脈を触って測るので測ってることを患者も分かりますが

呼吸数・・・・・これはいったいいつ測っているのか?!

実は、脈を測ったあと脈を測ってるフリをしながら胸のあたりをチラミ(笑)

目線だけ胸のあたりと時計を行ったり来たり・・・・患者さんに悟られないように測るのです!
(実際に臨床でやってるのかかなり疑問ですが。。。)

なぜなら、呼吸は速くしたり、遅くしたり、止めたり自由にできるので

数を測られてるなぁ~っと患者が気づいたらいろいろ意識しちゃって正確な数値が

測れないからなんです。

で。私たちは測った脈を覚えながら1分も呼吸を計るので呼吸を計り終わった時に

脈拍を忘れていることが多々発生( ̄∀ ̄*)ヤバイです・・・。


それでもって血圧。

入院中にしょっちゅう測られる水銀血圧計(シュポシュポするやつ)で測るんですが

これが結構難しい(>_<)

脈拍・呼吸数といっしょで、

最高血圧を読み取ったあと最低血圧を読み取るのに集中してると

最小血圧が読み取れた頃には最高血圧を忘れてるし(爆)

他にも、一気に空気を抜きすぎて読み取る間に水銀が下がっちゃたり(笑)

どんだけ最悪な看護師だ~って話ですよね(^_^;)

今は沢山練習したのでだいぶましですが・・・・

問題は本番でちゃんとできるかどうか・・・(*_*)


なんとか一発合格できるように頑張ってきます!!!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  181 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り