忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はかなり暑かったですねー。。。。。

徐々に私の嫌いな夏がやってきた感じです( ̄∀ ̄;)

実習もやっと一週間終わり、一息。

今やってる実習は2週間なので、来週もです(@_@)



はぁ。。。

(ちょっと、今、かなりテンション落ちてて、凹みまくっているんですが・・・

他にはけ口もないし。でも一人で思いつめてるのも嫌なので、

ここで、ダラダラ長々と語ります・・・

きっと。愚痴だらけになると思うので、あらかじめ言っておきますね。)




では。本題。



まぁ、もうすでにお気づきかと思いますが、

昨日の採血結果。またもや残念な事になってました(>_<)


もともとデータは良くないんですが、

ここ1年くらいは悪いなりにもかなり安定してて結構落ち着いていたんですよ。

ところが、3月頃から徐々にデータが上がり傾向になって、肝生検しました。

その結果。

明らかに前やった時よりか良くない状態になってきているらしく

今すぐ入院して、どうにかしなきゃいけないってゆう値じゃないけど

長い目(10年とか20年とか)でみたら、

今の肝臓じゃもたないかもしれない的なことまで言われ・・・・


何もしないでほっとくわけにはいかないので、パルスをやる事になりました。

ちなみにパルスをやったのは先週で、

その時の値は

GOT  79
GPT  114
γ‐GTP 376
T-Bil  1.79
D-Bil  0.33


でした。




で、下がることを期待したパルス後。


GOT  75
GPT  114
γ‐GTP 368
T-Bil  1.61
D-Bil  0.34


あまりの変わらなさ具合に失笑。( ̄∀ ̄;)


ステロイド打ったあとは、メチャメチャ副作用がでるので(私の場合)

やりたくなかったんですが、データもデータだし、

下がるかもしれない。って思って打ち、副作用に苦労した結果がこれ?!

って感じでしたよ。


でまぁ、パルスは3日間の予定だったので、

それからは特に何もせず昨日の外来を迎えたんですが・・・・


もしかしたら遅れて効果が出てくるかもしれない。

っという期待を見事に裏切り、


GOT  125
GPT  213
γ‐GTP 449
T-Bil  2.10
D-Bil  0.29

と。悪化(@_@)


なんか、肝臓が悪くなって上がったっていうよりは

ステロイドやったせいで上がったんじゃないか?!

って思いたくなりました(笑)



でね。

昨日とその前の先生が、何故か4月から新しく入ってきた先生で
(外部にいただけでDrとしての経験はかなりあります)

私との相性がかなり悪い。

ほんとに悪い。

むしろ私が愚痴りたいのは、データが悪いことよりこの先生の方なんですが

長くなってきたので、また後日書きたいと思います。

PR
今日は1か月ぶりの外来でーす。

目の色がちょっと黄色いかも?って思ってたので

あんまりよくないような気はしてましたが、

予想通り微妙な値でした( ̄∀ ̄;)

GOT  83
GPT  141
T-BIL 2.28
D-BIL 0.33


最近はボチボーチ落ち着いてたんですけどね~

もとからそんなに良い値ではないので、許容範囲内ですかね。


胆管の拡張を確認するためにやったエコでは

拡張の方に変わりなく、特に問題なかったのですが、

肝臓の上の方がややボコボコしているかもしれないってゆう・・・

これまた不安要素てんこ盛りの不安な結果が(+o+)


心配し出したらきりがないので、

また次も指摘されたら心配することにします(笑)



せっかく外来の間隔が1ヵ月になったけど、

いろいろ微妙なので、今度は2週間になりました~(+o+)
今日は、病院でした。



連休明けのせいか?なんなのか?

いつもより人は多いな~と思っていたら、

呼ばれるまでメチャメチャ時間がかかり、待ち疲れ・・・(+o+)



結果は前回とほとんど変わらず。



う~ん。。。( ̄_ ̄;)



ここ数日は結構おとなしくしていた方なので、悪いながらも

もう少しいいかな~っと期待していただけにチョット残念な値ですが、

ま。いっか(笑)



でも!7月に散々心配していた、胆管の拡張も、酷くなっておらず、

まだ様子見で大丈夫なようです♪♪


なんかこのまま、本当にやらなくて済みそうな予感が(*^。^*)
今日は外来日。

前回、胆管の拡張を指摘され、気になりながら迎えた今日。


1週間くらい前からあきらかに目の色がおかしかったので

期待はしてませんでしたが、やっぱりビリルビン上がってました(*_*)



おまけにGOT、GPTもイマイチ( ̄∀ ̄;)



嫌な予感・・・・・っと思い、「内視鏡」の文字が頭を駆け巡りましたが

エコの結果、拡張は酷くなっていませんでした!(*^_^*)

もちろん、よくはなってませんがひとまず安心。




先生曰く、

胆管の拡張によってデータが悪くなる事はよくある話らしいですが、

私の場合、もとからデータは良くないし、良くないわりには今まで胆管に

問題があったことはないので、好核抗体やIgEも高いことだし

データが悪いのは免疫系の何かが悪さをしている可能性が高いらしい。。。


なので。


私が散々心配した内視鏡はよほど拡張してこない限りやらなさそうです(*^^)v

良かった。。。。





来月(正確には今月末)はズーット実習なのでいろいろ忙しくなるんですが

くれぐれもデータが跳ね上がるような事態にならないよう

気をつけたいと思います( ̄∀ ̄;)
毎年言ってるような気がしますが、

私は夏より冬派。
(細かく言うと春が一番好きかな)

なので。

この時期に雲一つない青空とかホントに勘弁してほしい~(>_<)

今日は最高気温が33℃だったみたいです。



暑さで肝機能が悪くなりそう(*_*)笑



水分補給とかしっかりしないと、
胆汁が濃くなってビリルビンとか上がりそうですよね(笑)
そのくらいでは変わったりしないのかな(^_^;)



それにしても、気になり過ぎて最近頭の中をグルグルと考え回ってるとこが一つ。。。


これも何回か言ってるような気がしますが

平気なように見せかけて、私はだいぶ心配症なんですよ。

何が心配って、この前の外来で言われた胆管拡張が気になってしかたない(*_*)

胆管拡張が気になるってゆうよりは内視鏡を全身麻酔なしでやるかも

ってゆう方が嫌で嫌で、胆管の状態が気になる~( ̄∀ ̄;)


気にしたところでどうしようもないんですが、気になる~(+o+)



まぁ、明日から部活の合宿なので、忙しくなるし

考える暇もなくなるかな・・・。

どんだけ心配症なんだ!って感じですよね(笑)



来月の外来に早くいきたいような、行きたくないような( ̄∀ ̄;)

なんだかグチグチダラダラとしたブログになっちゃってすみません(汗)


とりあえず、気を取り直して明日からの部活(夏合宿)がんばろ!
あっ。
合宿っていっても夏は通い合宿なので泊まったりはしないんですけどね♪

ナナです。

気が付けば・・・・・・いやいや気がついていましたが、

音信不通から早2ヵ月・・・・・。


やっと戻ってきました(>_<)



え~この2か月、何をやっていたのか話しますと・・・・・。。



5月半ばから6月半ばの約1ヵ月の間、地獄の病棟実習があり

睡眠時間がゼロの日々も多々ある中、無事に終えてました。


そして、そんな実習が終わっても落ち着くことなく演習とテストの嵐が・・・・


さらに実習疲れか?1週間の高熱&激しい咳に襲われたりもしつつ、

なんとか自然治癒。(笑)

後の外来で、「何で連絡しないんだ~!」っと怒られましたが、

すでに治ってたので、まぁよし!


ブログのことは頭の片隅にズーットあったのですが、バタバタワラワラしながら

どんどん月日は流れ・・・・・・・・・・。



ついに夏休みに入ってしまいました(笑)


夏休みに入ったはいいものの、新しくバイトを始めたのでなにかと忙しく

今日やっと更新できました~( ̄∀ ̄;)



何も更新が無い中、来て下さっていた皆さん
連絡なしですみません。
そしてありがとうございます。



これからは長いこと消える時は宣言しますので、
今後ともよろしくお願いします。






さてさて。


今日は外来日でした。

ここ最近は調子もよく、前回の外来ではとんでもなくデータが良くなっていました。

GOT  40
GPT  49
T-BIL 1.00
D-BIL 0.12


なんと、ビリルビンに「Hマーク」がついてなーい!
未だかつてないくらいの好成績でした♪


それで今日。特に変わりもなかったし悪くはないだろうと思っていましたが、

GOT  87
GPT  73
T-BIL 1.23
D-BIL 0.17

と、予想通りなんてステキなビリルビンの値・・・・奇跡です。

GOT,GPTは何で上がってるか不明ですが、

たまたま前回の値が良かったと考えればいつも通りですかね。

3桁ではないのでOKかな(*^_^*)



しかーし!(+o+)

そういい事ばかりは続かないんですよね~

今日はCTも撮ったんですが、CT結果によると胆管が拡張してるとのこと(>_<)


すでに処置段階みたいですが、初めて発見されたので

とりあえず8月、9月とエコで確認してみて

よくならない、またはどんどん拡張していくって時は10月に入院して

処置するそうです(@_@)


内視鏡でやるらしいんですが、

それを聞いただけでカナリやりたくない・・・( ̄∀ ̄;)


最後に胃カメラやったの5年くらい前だし、

まだ子供だったから全身麻酔でしかやったことなかったし・・・・・


頼むから元に戻ってくれ~

そもそも、そんなに簡単に拡張したり戻ったりするもんなんですかね~?

どうなんだろ。。。??


ま、とりあえず、処置を避けられればいっか。




そんなわけで・・・・やっといろんな事が落ち着いてきた

今日この頃なので、チョコチョコ更新していくたいと思います♪♪

最近は調子もよく、データもだいぶ落ち着きました♪


前回 
ビリルビン 1.33
GOT 89
GTP 105

今回
ビリルビン 1.26
GOT 92
GPT 99


いつも2以上あったビリルビンが、落ち着いてる~♪

先生も私も感激でした。

移植以来、ビリルビンは落ち着くことなんて滅多になかったですからね。

GOT、GPTはもう少し下がって欲しいところですが、

ビリルビンも落ち着いていることだし、あせらずいきましょうかね。(*^。^*)



帰宅後、勢いあまってスイートポテトパイなんかを作ってみました(笑)



昨日、シーに行っていっぱい遊んだけど、

結果良好(笑)


ディズニー行った後って、何故か?いつもデータいいんですよね~。。。


不思議だわ(*^。^*)

(更新日2009/3/17)
 
今日は、移植5年目の日です!



またもや私は完全に今日が移植日だったことを忘れ、


21時半ころ学校から帰ってきたとき、親に言われて気づきました・・・・


( ̄∀ ̄;)



去年もきっと忘れてたんだろうな~っと思いふと去年のブログを見たら


なんと、もう一つ記念日になってました!!!!

そう!去年の今日は人生初の骨折日(笑)




今思えば確かに~って感じ。

骨折してたのに学校行って、かなり痛かったなぁ~あの時は・・・・

あっ。今では完全によくなってますよ。




話を戻して・・・・


移植してかとうとうら5年が経ちました。

早いな~


5年前の今頃はまだオペ室。。。

あの頃はまさに生きるか死ぬかの瀬戸際でしたが、

今ではその移植した日すら忘れるくらいモリモリ生活できるようになって・・・


不思議なもんですよね~。。。



まぁ、肝機能はいい状態とは言えないけど、これからも大事に

なにより、

もっと悪くなったりする事がないよう大切にしていかなきゃな。。。
学校が終わってから行ったのでチョット遅くなってしまいましたが、

運がいいのか悪いのか?カナリ混んでいて

採血結果がでそうな頃にちょうど私の番になりました~。



ただ、診察室に入ると先生が

「あれ?!検査結果でたと思ったのにGOTとGPTだけが出てない!」


何?!


一番肝心な部分が出てないんですけど。。。。。


( ̄∀ ̄;)


検査室に連絡したら、どうやら再検査中だそうで、

あと10分くらいかかるとのこと。

しょうがないのでしばし雑談(笑)



「出ないね~」



「まだ出ないね~」



と言い続けること15分後。


やっとでた!!!!!




GOT  98
GPT 138


ん?(@_@)



私も先生も、再検査とかいうからどんだけ上がっちゃったんだ?と

ドキドキでしたが、想像していたよりは低くてホットひと安心。


高いことに変わりはないですが、前回よりは下がってるし♪♪




先生はこの15分間普通に話していたように見えましたが、

実はかなり心配していたらしいです(^_^;)


バイトとか始めたからもしかしたら高くなっちゃってるかも(>_<)

っと私も少しドキドキだったのでやや安心しましたよ。。。



この先生とは毎回病気の話はそんなにせず、


基本世間話なので、結果もまぁまぁだったし、

いつもように学校の話や先生の夏休みの話をして帰ってきました(笑)


次は2週間後に移植した病院です~。
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り