忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は外来日。

もうそろそろで学校も始まるというのに、データは上がり気味。

ビリルビンにいたってはここ最近で一番高い~(>_<)


ふと。

去年の1年分の採血結果と、今年の1月から今日までのデータを見比べると

明らかに今年の方が悪~い( ̄∀ ̄;)

去年は去年でそんなに良くなかったけど、GOT、GPTが3桁になったのは

数えられるくらい。正常値にこそならなかったが、だいたい60~90くらいだったのに。

今年は、だいぶ3桁ばっかり~(>_<)

このささやかな変化は平気なのか???????

なんだかんだで、来月は移植5年目になるし・・・・。

こんなもんなのかな?(そんなことないとは思うけど/笑)




私的には飲み薬のステロイドを減量するの一回やめたら?

っと思うんですが、なぜかまた減量。

次も上がっていたら一度減量をストップするそうな・・・・



もっと上がってからじゃ遅い気がするんですけど!

ってゆう心の叫びは言わず、今回は先生たちの方針に従うことに。


次の外来は学校が始まってからなんだけどなぁ~。

大丈夫かなぁ~・・・・。。。。。((+_+))


去年にたいに年末入院するのだけは避けたいぞ。
PR
ショック(>_<)

今日は家に帰ってから冷蔵庫を開けたら

買っておいたはずのジュースがない・・・・・・!!!!

ごみ箱を見ると既に中身ないジュースのパックが((+_+))

妹に飲まれた!!(*_*)



次からは名前でも書いておこうかなと思った瞬間でした。。。。トホホ





さてさて。

今日は外来日。

データはほとんど変わらず、ビリルビンがちょっと上がったくらいでした。

肝機能はいつもと変わりないかな~って思ったんですが、

先生たちはわずかに上がったビリルビンやGPTの方が気になるよう・・・。

個人的にはめったに変動しないCHE(コリンエステラーぜ)が下がっていたことの

ほうが気になるんですけど・・・・。タンパクやアルブミンも基準値より低いし・・・

ま。一時的なものかもしれないし、次も下がってたら聞こうかな。
今日は退院後の外来でした~

天気もいいわりにはカナリ涼しくてとっても過ごしやすい日でした♪


データはまずまず。

上がってはいないものの下がってるのか?!これは?!

って感じでしたね((+_+))

相変わらず3桁だし、ビリルビンも2以上あるし(@_@)

ま~薬をいろいろ変えたばっかりだし様子見かな。




ちょっとここ最近気になってることなんですが、

体重がどんどん減ってるんですよね。。。。

どんどん増えていかれるよりはまだいいですが、減りすぎるのもいかがなもんかと思うわけですよ。

ご飯はちゃんと食べてるんですが、一日に200~400グラムは減っててカナリ謎。

200グラムくらい減っても大したことではないけど、それが毎日となると

キロ単位で減ってることになるし・・・・

身長と年齢からして平均体重に10キロ以上足りないし、BMI値も17.1と低すぎなので

ちょっと心配。

その話を今日先生にしたら

「なんで?!減ってくのはマズイぞ。」

「何したの??!!」

「ってかステロイド増やしてるからむしろ増えるはずなんだけど。」

っとか言われましたが、原因がよくわからないので謎のまま(笑)

単純にもっと食べればいいのか?。。。??


まっ。

また来週も外来なので、その時にも減り続けてたらまた言おうかな。。。
金曜、土曜、と一泊二日で検査してきました~。

検査そのものは順調に終わったんですが。。。。。。

その時にやった採血結果が残念なことになっており

「このデータじゃ明日は帰せない。」

と先生から一喝。(>_<)

いやいやいやいや・・・・・・・・

めっちゃ一泊二日の予定で来てるんですけど~

退院延長なんて絶対イヤ!っと思い、


子供か?!

ってゆうくらいだだをこねました(笑)



が。。。



結局負けました。。。。(T_T)


データはここ最近のなかでは一番悪いので、仕方がないっていえばそうなんですけどね。。

ステロイドを3日間打って、今日再び採血。


私が想像していたよりは下がってなかったですが、まぁまぁ下がっていたし

明日からおばあちゃんちに行く予定だったので、退院させてもらいました(笑)


ビリルビンは2.78でGOT、GPTも150くらいとまだ高いので

来週もう一度採血しに行ってきます!




え~話は変わりますが、

盛り上がってますね。オリンピック♪

特に北島選手スゴイな~って思います。

彼の攻め続ける姿勢もそうだし、なにより毎回結果を残す力。。。

国民の期待からプレッシャーも相当なハズ・・・

つくずくスゴイの一言ですね。。

って北島選手の有志を病院でみながらふと思ったこと。

そういえば、アテネオリンピックで北島選手が金メダルを取ったときも私は入院してて

病室でみてたぞ!(笑)


さらに余談~。

北島選手。何年か前に妹のバイトしているお店に買い物へきて

妹は会ったことがあり、サインをもらったんですが

その当時、家族一同「へ~」っとゆう一言で関心ゼロ。

あのサインは今どこにいったのやら~( ̄∀ ̄;)
できなくなっていました(@_@)

またもや長いこと更新せず・・・・・っといっても今回は出来ず!だったんです
(ささやかな言いわけ/笑)

いくら自分のIDとパスワードを入れても、入れてもエラー((+_+))

このままズット更新できなくなるのかと思いましたよ・・・・。。。。


まっ。

今日、再トライしたらできたんですけどね(*^_^*)



昨日は、2週間ぶりの外来でした~。

その前に、2個前の記事に前回の外来のことが書いてあるってゆう・・・

更新の少なさ(;一_一)


驚きももの木です(笑)



さてさて結果ですが、

前回。(2個前のにも書いてありますが一応)


GOT   83
GPT   86
γ‐GPT 320

と上がってるような、下がってるような、いつもと変わらず~って感じだったのが

今回(昨日)

GOT   114
GPT   130
γ‐GPT  340

また3桁になってる~(--〆)

とりあえず何故?って感じですよ。。。。

しかも今回は胆汁酸(TBA)も高くて112.9

最近は高くても70~80くらいだったのでこれまた久々の3桁(爆)

3日くらい前から痒いな~とは思ってたんですけどね。。。

この日行った病院は移植した病院じゃないので、

移植した病院の先生に連絡してからじゃないと、ここの先生は何も決められないし、

高いとはいえ今すぐどうにかしなきゃきけないほど高いわけじゃないし、

2週間後に移植した病院へ行くので、その時も上がってたら考えよう!

ってゆうのほほんな感じにまとまりました(*^_^*)


忙しいとはいえ、チョットおとなしくしてないとですね。。。

せめて睡眠時間だけでもちゃんと確保しようと思います♪

今日は外来日でした。

昨日、日曜日だってのに部活の練習があり家に着いたのが23:30(/□\)

どんだけ練習してたんだぁ~って感じですよ・・・。

お風呂入って、研究発表の原稿考えて・・・・

いろいろやってたら4時(´д`)

今寝ると、確実に起きれず明日の外来に遅刻(*_*)

かといって、このまま起きてるのは無理(>_<)



・・・・・・・

さっさと寝よう。



ちょっとしか時間ないけど寝よう。



6時半にアラームをセットして、おやすみなさい。。。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「7:15よー!!!!」



アラームをかけたにもかかわらず、親の大声で起床(笑)

しかも7:15?!Σ(゜□゜ノ)ノ


7:40には家を出ないと間に合わないので超スピードで準備・・・・



電車到着1分前になんとか到着(>_<)

予定の電車に乗れて一安心・・・・・っと油断してたらいつの間にか夢の世界に。。。

そして気が付けば、下車駅を通りすぎてる~(´д`)

最悪だ~。


毎度のように、朝からバタバタでした。


採血と診察だけだったら少し遅れても大した事ないんですけどね。

今日はCTがあったので遅れるとマズイのです。


CTは造影剤入れるためのルートがなかなか取れず

あっちにプスリ、こっちにプスリ・・・かなり刺された(´д`)


結果は後日だそうです~。

 

肝心の採血結果ですが、肝機能は前回と変わらず80~90くらい。

ビリルビンが2.35でチョット上がってきてる気がしますが、様子見ですかね。。。

あと、相変わらずIgEが高く2300もあるので何で高いのかが気になるところ(>_<)

原因がわかればいいんだけどなぁ~。。。

先週の木曜日と今日は外来でした。

木曜日に移植する前の病院で採血したんですが、

ここのところ落ち着いてきたかと思っていた肝機能が再び上昇(>_<)

予定だと25日に移植した病院に行くはずだったけど、

肝機能が上がり始めたまま野放しにすると、25日には

とんでもなく上がってそうな気がしてならなかったので、


移植の先生に連絡。今日行くことになりました。

で。結果ですが、今日行っといてほんと良かったです。

さらに上がってました(*_*)


GOT  183
GPT   230
T‐Bil    2.39

しかも、今回は何故かAmy(アミラーゼ)まで高くて

600でした。(正常68-215)

まぁね、アミラーゼなんて上がったこと無いし、

高いとどうなのかイマイチよく分からずですが

先生も「あ~アミラーゼ高いね~どうしたんだろう・・」

くらいにしか言っていなかったので、大丈夫なのかな?


それにしても、上がったり下がったり落ち着きのない肝臓だなぁ・・・( ̄_ ̄*)


今回は減らしたステロイドをもとに戻して20ミリになりましたが、

悲しいことに、来週の月曜日も移植した病院で採血して、

下がっていたら経過観察。

横ばいだったらどうするか考える。

上がっていたら入院。

になってしまいました。

なんとか少しでも下がってくれるといいんだけど・・・・

貴重な春休みが潰れちゃう(>_<)

昨日は移植した病院での外来でした。

ビリルビンは落ち着いていて、1.69♪

肝機能(GOT・GPT)が78と87で前回よりやや上がってましたが、

突然強ミノやめたり、薬変えたりいろいろあったので許容範囲かな(^_^)v




さてさて。

最近タマゴスープに超ハマッてます!!

自分で作るもの、インスタントのもの、両方にハマッてるんですが・・・・

1日1杯以上は飲んでます(過剰/笑)

昨日は2杯。

あっ。

一度に飲むんじゃなくて、昼と夜とか、朝と昼~とか分けて飲むんですよ!

えっ?タマゴってコレステロール高いんじゃないの?!

っと思った皆さん。

大丈夫です。

タマゴスープとはいうものの、タマゴの量自体は全然多くなくて

一度(1杯)に1/3くらい。

他の具(主に野菜)が入っているのでヘルシーです♪♪

万が一スープが残ったとしても、

少し味付けを変えて(整えて)ご飯を入れれば「タマゴ雑炊」の出来上がり。

自分で作れば、好きな材料で出来るし、とっても美味しいのでオススメです♪

時間があれば今度、写真でもUPしますね(^_^)

金曜日に移植の先生から1通のメールが・・・・・・

何か嫌な予感はしましたが、まさにビンゴ。

ゲンナリな事が書いてありました。。。。



年末に入院した時に、薬によってアレルギーが起きてないか調べたら

3つとも陽性だった!っという話を書きましたよね。。。

それで、その陽性結果は誰もが予想していなかった結末で

まさか3つとも?!!って感じだったので

他の薬も良くないかもしれないぞ?!

っとの事でステロイドとグリチロン(強ミノの飲み薬みたいなもの)を追加で調べました。



で。先生からのメールはその結果報告だったのですが、

なんと~。グリチロンが陽性( ̄_ ̄*)

急遽、飲み薬と注射が中止になりました。。。

週2回も打ってたのはなんだったんだ???

っとゲンナリな反面、調べといて良かった・・・って感じです。


それにしてもまぁ、どんだけ薬に対してアレルギー持ってたんだ私は(笑)

今日は採血の日でした。

あっ。サボることなくちゃんと週に2回の注射はやってますよ。

結果はまあまあ。

下がってはいなかったけど、ステロイドを減らしたけどのに、上がっていなかったので

いい方なのかな?っと思ってます(^_^)



それより!!

明日は看護演習でバイタルサインのテクニカルテストがあるんです(>_<)

体温、脈、呼吸数、血圧

がちゃんと測れるかのテストなんですが・・・・・・

2人組みで一人が看護師役、もう一人が患者役。

体温はともかく、脈、呼吸数、血圧が大変なんですよ(*_*)

まず、脈を1分測って、そのまま呼吸1分を測るんですが

この呼吸数・・・・、入院してた時に測られてる感じしたことありますか?

脈は看護師が手首の動脈を触って測るので測ってることを患者も分かりますが

呼吸数・・・・・これはいったいいつ測っているのか?!

実は、脈を測ったあと脈を測ってるフリをしながら胸のあたりをチラミ(笑)

目線だけ胸のあたりと時計を行ったり来たり・・・・患者さんに悟られないように測るのです!
(実際に臨床でやってるのかかなり疑問ですが。。。)

なぜなら、呼吸は速くしたり、遅くしたり、止めたり自由にできるので

数を測られてるなぁ~っと患者が気づいたらいろいろ意識しちゃって正確な数値が

測れないからなんです。

で。私たちは測った脈を覚えながら1分も呼吸を計るので呼吸を計り終わった時に

脈拍を忘れていることが多々発生( ̄∀ ̄*)ヤバイです・・・。


それでもって血圧。

入院中にしょっちゅう測られる水銀血圧計(シュポシュポするやつ)で測るんですが

これが結構難しい(>_<)

脈拍・呼吸数といっしょで、

最高血圧を読み取ったあと最低血圧を読み取るのに集中してると

最小血圧が読み取れた頃には最高血圧を忘れてるし(爆)

他にも、一気に空気を抜きすぎて読み取る間に水銀が下がっちゃたり(笑)

どんだけ最悪な看護師だ~って話ですよね(^_^;)

今は沢山練習したのでだいぶましですが・・・・

問題は本番でちゃんとできるかどうか・・・(*_*)


なんとか一発合格できるように頑張ってきます!!!
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り