忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4歳頃からやっていたピアノ。

今日を最後にしばらく休むことにしました。

っといっても4月は完全に休んで、出来たら5月くらいには復活したいんですよね。

休む理由が、

・おそらく四月は忙しい
・時間割がはっきりしてからの方がよい
・サークルとか入りたいし、大学優先にしたい

などなどです。

とわ言っても、あんまり休むと鈍るので早期復帰が望ましいかな。。

ほんとはもう教えてもらわなくても大抵の曲は弾けるから辞めよう!

としたんです。でもね、発表会とか出れなくなるし、難しい曲とか弾いてみたいし・・

やりたいこともあったので休みにしました。



そうそう、今日こんな電話を。。。

その電話相手は、同じ病気じゃないけど、肝疾患のかたです。(以後Aさん)

病歴は私の方が長く、Aさんは最近発病したんですが、

まぁ、肝臓なんてお医者さんでも謎だらけですから、私達患者には知らない事も

沢山ありますよね。

で、そのAさんにはよく質問とか相談にのったりしてたんですが、

今日の話で、一つ私も気になった事が。。

それは食事について。

アサリが肝臓にいい。もやしが肝臓にいい。お酒は飲むな。

高たんぱく低脂肪な食事がよろしい。

などが、よく言われていますよね。

で。Aさんの質問は

「毎日肝臓にいいもの食べた方がいいの?」

Aさんいわく、心配で肝臓にいいことは全てしたい。とか・・・

うんうん。その気持ちは良く分かる。私も体調が悪い時はそうでした。

ただ、確かに肝臓にいいものは食べないより食べた方がいいけど、

そこまで気にする必要はないんじゃないかなと思うんですよ。私は。

もちろん、病状にもよるんですけどね。

入院してるわけではなく、特に家でも制限がないなら、普通な食事で平気かな、

と考えてたんですが、たまに肝臓のために、

インスタント類は食べないとか、水道水は飲まない、刺激物は避ける

なんていう方いるのでどう返事したらいいものかとチョット困りました。

水は私の家でも浄水器つけてるんで、なんともいえませんが、

食事に気をつかった事はほとんど無かった・・・・・。

ちょっとは気にしたほうがいいのかな(^_^;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩みますよね
食事は本当に悩みます。
でもナナさんの言う通りですよ。

今、貧血がひどく、ホウレンソウが貧血に良い、というのは昔から知っていましたけど、結石が出来やすいという話しも聞いたことがあり、ほどほどにしています。

薬と同じで、効用もあれば副作用もある、ということでしょうか。

その時の状態にもよるのでしょうけど、やはりあまり気にしないほうが良いと思います。

ただ、アルコールと生卵・グレープフルーツは一生口ににしない、と決めていますし、寿司など生ものはまだ食べていません。
でも生野菜は医師から許可をもらっています。

あと、イチゴも入院中、一度禁止になったんですけど、看護士さんが調べ上げて影響が無いことが確認されたので解禁となりました。

今一番食べたいのに我慢しているもの、それは漬物です。
これはやはりその製造過程を考えても、ちょっとまずいかな、と。

水は、「なんとか還元水」ではないですが、やはり薬を飲む時だけは水道水は使っていません。

だからといって「今時、水道水を飲む人はいない」なんてバカな事を言ったりはしませんよ。
札幌は水、おいしいですし。

♪もしも~ピアノが~弾けたなら~♪ と、ナナさんを恨めしく、じゃなかった、羨ましく思うかんぞうでした。
かんぞう 2007/03/22(Thu)14:35:42 edit
かんぞうさんへ
かんぞうさんのコメントを見ながら
何度もへ~とか、そうなんだ~!っといいながら読みました。
勉強になります。
まず、ほうれん草。結石とか出来やすいかも(?)なんですね・・
メチャクチャ食べてました(笑)この前紹介したポパイ鍋。
ほうれん草の塊みたいな鍋だし( ̄∀ ̄*)
アルコールは大敵ですもんね、年齢的に飲めないのもあるけど、
これは私も飲まないつもりです。
ほんとは大好きだから食べたいグレープフルーツも絶対だめ。
免疫抑制剤を飲まなくても落ち着く日が来るといいですよね♪

生もの。私の場合は生卵もお寿司とかお刺身、普通に食べています。
卵にいたっては退院してから結構すぐ食べたような・・・(汗)
お漬物もそう考えると、あんまり肝臓にいいとはいえないですね。
そんな事を考えたこと無かったので、勉強になりました!
よく先生とか母に言われる事、「あんたは軽視し過ぎだ」(^_^;)
なんだかそんな気がしてきましたよ・・・。
何だかんだで、今はグレープフルーツ以外は普通の食生活。
油物はあんまり好きじゃないので避けてるくらいかな。。
ヤバイですね、私。かなり自由気ままに過ごしてる(爆)
2007/03/22 21:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り