忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところいつも以上に寒いので暖かいうちに済ませたい、と思い。

今日は午前中に買い物リストを作り買出し。。。

そういえば一昨日書き忘れましたが、バイトの帰り道ふと空を見たら

星がイッパイ見えた(☆∀☆)

ここらへん(家の近く)は何も無いせいか?ほんとに良く見えて綺麗♪♪

流れ星の一つや二つ見えそうな勢いでしたo(^-^)o

冬だから空気がすんでいるんでしょうね。きっと(* ̄∇ ̄*)




さて。

今日の夕食はポパイ鍋。

お鍋は具を切っておくだけでいいから楽だなぁ~(∩_∩*)

・ほうれん草
・はくさい
・春雨
・もやし
・お肉
・タラ
・お餅
・お豆腐


我が家のお鍋に必ず入れるもの。タラは妹しか食べないですけどね。

友達とかと話すと、結構家庭によって入れるものが違うからおもしろいです。。。

長ネギとか入れるところも多いみたいですね~。

どうでもいい話ですが、私はゴマダレ派(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポパイ鍋食べたい。
ポパイ鍋というのは初耳です。
そちらではポピュラーなんでしょうか?
具材を見るだけでポパイな感じが漂ってきます。
こちらはなんといっても石狩鍋。
鮭がたくさんのミソ仕立て。
料理のことは良くわからないのですが、ナナさん、料理上手のようですね。
そういえば、こちらでは花見といえばジンギスカン。
以前東北の方に聞いたら、それは芋煮会でしょう、と言われました。
これって東北だけ?
芋煮会って何???


かんぞう URL 2007/02/13(Tue)14:06:53 edit
かんぞうさんへ
ポパイ鍋とは。。。
ほうれん草がメインのほうれん草なべみたいなものです♪
お肉はオプション的なもので、とりあえずほうれん草を
食べるんです(笑)
たぶんポピュラーなものではないと思いますが、
私のまわりの人達は結構食べてるかもです(∩_∩*)
サッパリ鍋で美味しいんですよ~♪

石狩鍋。よく聞きますが食べたことないんです~。
一度食べたい!とは思っているんですけど、
どうせなら本場のがいいじゃないですか(* ̄∇ ̄*)
だからなかなか私のもとにやって来ないぃ~(/□\)

それにしても、花見といえばジンギスカンなんですか!!
初耳です(驚)さらに芋煮会も初めて聞きました~。
東北生まれ、東北育ちの母に聞いたら、
のりっぺさんのおっしゃる通りな感じでした~!
いろんなのがあってホント面白いですね~。
2007/02/15 00:43
美味しそう♪
ナナさん疲れてませんか?!そろそろ疲れが出る頃かな?ポパイ鍋美味しそうだねぇ~♪我が家は肉が苦手な私は野菜と豆腐ばかり食べてます。お餅入れるんですねっ。いいアイディアですね。実家から貰ったお餅が冷凍庫で固まってるので今度チャレンジしてみます。こちらの地域では水菜とか春菊が栽培されてるのでそちら系の鍋がおおいかも。ナナさんバイト無理しないでね。家事のお手伝いもほどほどに・・・♪
のりっぺ 2007/02/14(Wed)12:53:13 edit
のりっぺさんへ
今のところ元気でやってます~♪
ご心配どうもありがとうございます!!(∩_∩*)

のりっぺさん、お肉苦手なんですね~。。。
とか言う私もお肉より魚類、魚より野菜派ですぅ♪
それなら、いっそうポパイ鍋はオススメ(≧▽≦*)
なんせほうれん草がメインのほうれん草鍋ですから(笑)

ちなみにお餅は3ミリくらいの厚さにスライスして、
鍋に入れておくのではなく、食べる時に
しゃぶしゃぶ感覚でシャブシャブすると、すぐやわらかくなり
いいですよ~!
2007/02/15 00:58
かんぞうさんへ
ナナさんごめんなさい。↑のかんぞうさんの芋煮会の件で・・・。私は東北なので分かる範囲ですが・・・。
芋煮会とは(多分)秋に行われるんです。けんちん汁やバーべキューが主流で・・・。会社の親睦会などの行事に入ってます(笑)何故?芋煮会なのかは不明ですが、サトイモやジャガイモやとうもろこしや・・・。とにかくバーベキュープラスけんちん汁かカレーを作る・・・。そんな感じです。
のりっぺ 2007/02/14(Wed)13:00:32 edit
のりっぺさんへ
いえいえ、お気になさらずどんどん書き込んで下さい。
私も知らなかったので勉強になりました♪

2007/02/15 01:01
ありがとうございます
芋煮会を引っ張るようですみませんが、良くわかりました。のりっぺさん、ナナさん、ありがとうございました。
それにしても、日本全国いろんな鍋があるようで面白いもんです。
料理は得意ではないですが、サトイモ&ジャガイモ鍋や、ホウレンソウ鍋、今度挑戦したいです。
でもけっして、鍋奉行ではないですよ。
かんぞう URL 2007/02/15(Thu)13:24:54 edit
かんぞうさんへ
私は役に立ったのか?微妙でスイマセン。
お鍋話はいろいろあって聞いているだけで面白いですよね(∩_∩*)
ポパイ鍋も是非お試しあれ~です(^-^)
2007/02/16 00:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り