忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~。(* ̄∇ ̄*)

今日で今年も5ヶ月終わったことになるんですね~。。。。

早い!!とっても早い!!!(>_<)

あと一ヶ月で半年おしまいだぁ~~~~~~。




さて。

今日、友達と話している最中、

「とんとんだよね~」

っと言ったら



????




皆の頭に?マーク( ̄∀ ̄*)



何??!!なに?!




「とんとん」って・・・・・。



逆に私の頭は「とんとん」を知らない皆に?(ハテナ)(^_^;)


言いますよね!?!?!?!?


二つの物が同じって意味で

「とんとん」って・・・・・・・・・・。 (えっ?!言わない???)
PR
疲れました。。実習。

先週はもうね。とにかく大変でした。。

一年はこれで実習はおしまいですが、2年、3年、4年とこれから

山のようにやってくる実習。。。ゲッソリ(´д`)です。

実習自体も大変ですが、その発表だのレポートだのも同じくらい大変。

先週は帰りが早くて8時。一番遅くて11時(爆)

一回も家で夕飯を食べる事無く過ぎてしまいましたよ(>_<)


今日はたっぷ~り寝て、ずっと家にいる予定です。

まだ終わってないレポがあるしね。。。。



そんなこんなでストレスが溜まりぎみの日々です。

ホントはテレビとか見ている場合じゃないけど、今日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」が

テレビ放送されるので、それでも見て発散しようかなと・・・(笑)

まだ、一度も見たことがないんですよ~(^_^)


第3話が一昨日公開したけど、1話から見てなかったので見ても分からないだろうなぁ・・・

っと思っていた矢先だったのでナイスタイミング!!!(∩_∩*)

私は、ジョニーデップより、オーランドブルームの方が好きですけどね(笑)

パイレーツの人気が日本だけじゃない事を感じた出来事が昨日ありました。。。

学校の帰り、バスにのっていたら何処の国の人かは分からないですが、

カップルらしき2人が乗ってきたんです。

明らかに英語ではなかったので何を話しているかは全然分からなかったのですが、

話の途中で

「○×▲□●×○■△○×▲□●×○■△○×

▲□●×○■△・・・パイレーツ・オブ・カリビア~ン、○×▲□●×○■△・・・・」



Σ( ̄□ ̄;)!!!!


今、、、今、パイレーツって!!!(笑)


無駄に嬉しかった瞬間でした(爆)
昨日、今日で現場での実習はおしまいです。

無事に終わり一安心♪



さて。私が行った場所ですが、

精神看護学の領域なので精神の病気があった方(今は違う)がその病気が原因で

社会復帰が困難な人がいる作業所です。

地域で、あるいは社会で自立した生活が出来るように支援する場。

病気の急性期は過ぎ(治り)、今は薬などで調節し安定期に入っている方々ばかりなんです。

なので、ここに来ている人は患者ではなく利用者と呼びます。

病院にいるわけじゃないんでね。。



精神科ってゆうとどんなイメージがあるか・・・・

人それぞれだと思いますが、私はあんまりお話してくれないのかなとか

どちらかというとインドアなのかなとかいろいろ想像していました。

特に

・コミュニケーションはどうやって取ればいいんだろう
・何を話せばいいんだろう
・どこまで踏み込んだ接し方をすればいいんだろう・・・・・

考えれば考えるほど心配要素は増えていきますね。。。

なんせ初めての実習だし(*_*)

初めてだからって何してもOKって事はないし。。。



でも!!!!、実際に行ったら全然想像と違いました。

私達が話す前に利用者の方々から話しかけてくれて、気にかけてくれて。。

そのおかげて、緊張も徐々に和らいでいったと思います。


見た目では全然分からない
(私なんかもわざわざ移植してるって言わない限りしてるかしてないか分からないのと同じ)

だからこそ、周りの理解を得るのが大変だと施設長さんがおっしゃってました。



何か、学んだ事はとってもあって書きたいのですが、上手くまとめられないので

はがゆいです。明日からは発表の準備に取り掛かるんですが

ちゃんとまとまるかなぁ。。。( ̄∀ ̄*)

詳しい事は発表後にでも書きます~。



そういえば、麻疹!!

早稲田大学にも進出しちゃったみたいですね(>_<)

なんとか踏みとどまるんだ!私の大学!!(爆)
いったい全体どうなる事やらと思っていた実習ですが、

思いのほか楽しくやってこれました!

今日はまだやる事があるので、また今度詳細を書きたいと思います~♪
前から話していた実習がいよいよ明日から一週間あります!

先週はオリエンテーションもあり、何をするのか少しだけ分かりました。



4月に大学に入ったのにもかかわらず、このブログにはどんな感じの

学科に入ったか書いていませんでしたが、特に意味はないです。

なんとなく書くキッカケがなかったもので(^_^;)

理系とは書いていたし、前にブログで実習があると書いていたから

もしかしたら分かった方もいると思いますが、

私は、とある大学の看護学科に入学してました(爆)



看護師になるのが本当の目的ではないですが、この学科に入るほうが

一番の近道だったのであえての看護です。(語ると長くなるのでこの話はまた今度/笑)




それで。

明日からの実習はいろんな看護の領域を学ぶためにそれぞれ配置された場所へ行きます。

成人看護とか小児看護とか地域看護とかいろいろあるんですが、私は精神看護学。

社会復帰支援施設などに行き、利用者との交流を深め、精神看護を理解するのが目的です!

昨日とかいろいろ事前学習したんですが、明日はちゃんと出来るか心配。。。


自分が一番お世話になってる看護師さんになるんだから(学生ではあるけど)

なんか変な感じですよね。。。(* ̄∇ ̄*)

不思議過ぎ。

違和感ありまくりですよ。。。

本当にこの道に来て良かったのか?と思ったりする事もありますが(^_^;)

なんとか4年間頑張ります。



話を戻して。。。

実習は全体を通して一週間なので発表や準備を含めると2日~3日しか行きません。

あ~、それにしても緊張するな~(>_<)

こんなんで大丈夫か?!( ̄∀ ̄*)

どんな感じだったかはまた明日~!(>_<) (*_*)
何だか、大学生の間で麻疹が流行ってますね。。。(´д`)

私の大学でも1人出たそうです。

それに加え、水疱瘡も出たとか(爆)

しかも2人~(*_*)

学校閉鎖になっている大学も多々あるみたいですが、

そうなるのは時間の問題かも・・・(>_<)

ちなみに私はあかちゃんの頃に麻疹と水疱瘡が同時にかかってます(笑)

母いわく、かなり大変だったそう。。。( ̄∀ ̄*)



そんなワケで抗体はちゃんとあるように感じますが、

移植すると免疫抑制剤の関係か?なんなのか?

ほとんどの場合、抗体がなくなるとか?なくならないとか(どっち!!!!/笑)

数ヶ月前に測ったんですが、しっかり抗体は無くなってました(爆)

危ない。。実に危ないです(´д`)

感染経路が空気感染と飛沫感染なんだから同じ学内に居たら

防ごうにもふせげないですよね~。。。。

かといって予防接種は基本的に移植後は無理だし(´_` *) 


・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず、気をつけます(^_^;)

みなさんも気をつけてくださいね。。
気がつけば、久々の日記になってしましました(>_<)

週末は課題に追われておしまいになってしまう事が多い・・・・・・。

もったりまったりしているうちに、最初のテストはすぐ訪れそうだなぁ(´д`)ヒョー

いろいろ書きたいことはあるんですが、PC開いてる時間がなくて。。

しょうがない。(開き直り/笑)


しかも。忙しさのあまり、今月は外来をパスする事にしました。

本当は来週行く予定でしたが、前にもいった通り、実習の授業なのです。

5日間のうち、4日間出ないと成績にならないので、

必然的に休んでる場合じゃなくなってきたので今月は保留。

来月の初めに行くことにしました。

こんな事もあろうかと(?)

前々回の外来で薬を3ヶ月分もらっといたかいがありました。

ってゆうのは偶然の話で、3ヶ月もらったワケは医療券が4月で切れてしまい

もう使えないので、新しく特定疾患の方に変えるまでの空白期間!

外来なんぞに行って、検査をし、さらに薬までもらってきたら我が家は破産です(笑)

とにもかくにも、薬代がかな~り高いので、もらえるだけ貰おう作戦!


そのおかげで、前回の外来の時も薬は貰わなくて済みました~

医療費もそこそこ払える金額でした~

良かった~

(* ̄∇ ̄*)


特定疾患の医療券は初めてなので、ちゃんと通るか心配。。。

ってか通ってもらわないとカナリ困ります~(*_*)
正式にクラブに入りました!

しかも二つ(笑)かつ両方音楽系。

その内の一つではコントラバスを担当することに(* ̄∇ ̄*)

ちなみにコントラバスはかなり大きい楽器です。

ヴァイオリン<チェロ<コントラバス

って感じ。明らかに小柄な私より高く聳え立つコンちゃん(笑)

支えるのでいっぱいいっぱい。

憧れの弦楽器が出来るのは嬉しいけど、

ちゃんと出来るようになるのか・・・ならないのか・・・・( ̄∀ ̄*)

今後の成長をお楽しみに(笑)

やれやれ、連休明けの学校はやっぱり疲れますね・・・

なんと言っても今日は午後の授業が全部体育(爆)

約3時間半もの間ひたすら体育!!(´д`)

毎週毎週の事ですが、明日は筋肉痛がひどそうだ。。(*_*)



さてさて、今日は選択授業にある語学の教科書を買いました。

ほんとにまったく、最初に払った授業料以外にもポンスカポンスカとんで行くお金(>_<)

で、韓国語とか中国語とかいろいろ選べるんですが、私はドイツ語を選択!

フランス語とどっちにしようか迷いに迷った結果、ドイツ。

しかしまぁ~、とってみたはいいけど難しいね( ̄∀ ̄*)

特に発音が。。。

日本人には発音しにくいなんかこ~、ね、そんなのですよ。(爆)

どんなのかい?!って話ですが(^_^;)

4年後、少しは話せるようになっているのかなぁ~(´ー` *)

あっという間でした~。

でもそこそこのんびり出来たような気がします♪

3日に行ってきた潮干狩りの後、

ボンゴレ、深川飯、アサリの味噌汁、アサリの○○(←名前忘れました(^_^;))

3日間に渡りアサリ料理が・・・

さすがに飽きましたよ( ̄∀ ̄*)しばらくいいです。。

まだまだ沢山残っているので、残った分は冷凍!

これが全部無くなるのはいつになるかなぁ~??(* ̄∇ ̄*)



5月は学校の行事(?)みたいなものが、チラホラあるんです。

なんといっても再来週の授業は1年の内で一番のメイン授業ではないか(?)

っと勝手に妄想(爆)

その授業ですが、実習なんです。

何の?

それはまぁ、再来週までのお楽しみということで・・(☆∀☆)
(別に楽しむようなものじゃないすが・・(^_^;))

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り