忍者ブログ
いろんな色の日々。自分の色に染めていこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、学校で健康診断がありました。

なんていうか・・・・・

ねっ。。。

正直、私は健康診断しなくてもチョクチョク病院行ってるから大丈夫だよ!

って感じですが・・・・

学校の恒例行事みたいなもんだし、仕方ないか(* ̄∇ ̄*)




尿検や身長体重、視力、採血、診察、レントゲン・・・・

っと一通りの検査をするんですが、

皆が硬直していた検査が一つ。。。。

それは、採血~(笑)

普通に考えたらこの歳で採血なんてほぼしないですからね。

せいぜい、予防接種で刺したりするくらい?


そりゃ緊張もするよね~。。。


ついつい、慣れてると「採血なんて」って思いがちですが

普段やらないと、やっぱり怖いものなんだな!っと感じました。



良いのか悪いのか?いろんな検査をあたり前のようにやっていると

初めてやるような人達の気持ちが分からなくなってきちゃうんですよね・・・。

口には出さずとも、どこかしらに「そのくらい大丈夫だよ」みたいな感じがあったりして

軽視しがちなんじゃないかなって。。。。。

でも、皆のような気持ちを忘れちゃったら、将来臨床に出た時に

とてもじゃないけど、患者に寄り添うような看護は行えないと思うわけですよ。私としてわ・・・。





昔は。


「私には患者さんの気持ちに寄り添う事ができない」



この道に進んでいくのはどうなんだろう・・・

本当に正しい選択なのかな・・・・間違ってるんじゃないかな・・・って思ってた。



正直、私はまぁまぁ大変な病気だと思うし、大きな手術もしたし、

入院してる中で、私よりもっともっと生死の境で闘ってる子たちも見てきた・・・

だから、ほんとはこんな言い方は良くないけれど、



「たいした事ないじゃん」

「それくらい・・・・」

「もっと大変な子もいる・・・」

って感じちゃう部分があった。



「患者さんの気持ちに寄り添えない」

ってゆうより、

他の子より患者さんの気持ちに近づけるからこそ、

理解できない何かがあった気がする。。。。。

そんな事思ってたらいけないって事は分かってたけど

なかなか振り切ることができなくて・・・

結構迷ってた時期がありました。。。



でも、最終的にこの道に進んで、

日々勉強していく中で見えてきたことがあるんです。



普段の授業で、一般教養はさておき、専門的な勉強になると

すでに知ってる事とか結構あるんですよね。

でも、皆にとってはどれも初めて知るような内容で、

すごく良い反応をするんですよ。

「へ~そうなんだ~」

「すごーい」

「○○は絶対やだね~」

「痛そう~」

「じゃあ○○はこうした方がいいのかな~」


などなど、それはまぁ~色んな分野でいっぱい反応があるんですわ。

私は知ってるから、たいした話じゃないけど、

皆にはこんなに新鮮な情報として入ってくるんだ・・・

こんなこと考えるんだ・・・

そう感じるんだ・・・・


私にはない感覚だから皆の反応がすごく新鮮。

皆はこう思うんだ!っといろんな事を吸収するようになりました。




私には患者として得てきた物があるけど、

医療者としてはまだまだ未熟。

今までは、患者としての自分しか見えてなかったんだなぁ~って。。。

患者のままで看護を学ぼうとしてたんだなって。。。。


それに気づいてからは、結構視点が変わり、

皆と同じくいろんな事が新鮮な情報として入ってくるようになりました!



病気に重いも軽いもないですからね。

どんな病気だって、ケガだって、検査だって

病気に限らず知らない事とかだと初めはみんな不安だし、

その深さに変わりはないんだろうなって思います。


周りからみれば、ほんとに大したことのないような事でも

その人にとってはとても深刻で、重大なことかもしれない。。。。


そこに気づいて、支えていけるようになれればいいな~

今は医療者として学んでいるけど、

患者としての気持ちは忘れず、それも生かしていければいいな~

って思う今日この頃です(笑)



しんみりした話でゴメンなさいね(>_<)

しかも長すぎ?!

そして、取り留めのない文章すぎですね( ̄∀ ̄*)
PR
「戴帽式」

というものがあります!

今は、ほぼ毎日ってゆうくらい放課後や空いている講義の時間に

戴帽式の練習をしています(^_^)


あっ。

戴帽式ってどういうのか知ってます?か???

簡単に説明しますと。


戴帽式とは、看護を志すにふさわしいとされた看護学生が、

看護師のシンボルでもあるナースキャップを貰う儀式みたいなものですね。


これによってですね~、

看護職に対する責任感や情熱、専門的な知識を身につけるように、

決意するわけです(^_^)


看護の専門学校ではほとんど行われていますが、

大学では廃止傾向があるので、私の大学みたいに4年制大学でも戴帽式を

行うのはちょっと珍しい感じになってるんですよ!


私は、こういう式って結構大切にしたいタイプなので、

戴帽式ができて嬉しいですけどね♪♪


ちなみに、本番は毎年かなり感動するみたい・・・・

実際、去年の2年生が行った戴帽式を見ただけで結構感動したし(笑)


当日はいっぱい写真とるんのでUpしますね♪

ちなみに5月なのでもうチョット先です!

昨日からいよいよ2年生♪

昨日は始業式を兼ねた、新入生お祝いの会がありました。

何回か言っているように、その会で演奏するため、

究極の7:15分集合(>_<)

なんとか間に合い朝の練習をすることができました。。。。


その後は、門の前で新入生がくるのを待って、部活のビラ配り(´ー` *) 


思い出すなぁ~丁度去年、こんなこともあったね~・・・・・。

初日とか超緊張して行ったな~・・・


新1年生がかなり初々しかったです(笑)





さてさて。

今日は友達と「3大疾病展」というのを見に行きました。

どういのかというとですね。



『日本人の死因の6割を占めるがん、心臓病、脳卒中の予防を啓発する「3大疾病展」。

国立がんセンターと国立循環器病センターの協力のもと、

「3大疾病」を病気の発生・原因から症状、診断、治療法まで、写真やグラフなどを用いて、

わかりやすく紹介します。』
引用(http://info.yomiuri.co.jp/event/01001/200801285610-1.htm


ってゆう主旨の展示会なんですが、私の学部が学部なだけに

みんな興味あるんですよね。

で、たまたま私の家にただ券が4枚あったので、行くことにしました。

会場には年輩の方が多かったかな(笑)

映像や病理の標本を交えて分かりやすくなっていたり、

ラジオ波焼灼術のデモや、乳がん触診モデル、体脂肪の重さ体験、

内視鏡手術器具体験など実際にできるものも多く、

とてもためになる展示会だったと思います。

出口付近には、小児がんの子どもたちが描いた絵画展もありました。

多くの作品に享年○○っと記載され、それぞれのエピソードもあり

病気と闘いながら懸命に生きてきたことを想うと

胸がいっぱいになりそうでした・・・


そんなこんなで、展示室は大きいといえないですが、

内容が濃く、1時間半くらい見るのにかかったかな。

それにしても三大疾病。怖いですね(>_<)
2月の半ばから今日まで、意外と長かった春休みも今日でおしまい!

明日からは新2年生としてスタートです♪♪


そんな中。

昨日、おばあちゃんちから帰ってきたあと、

ブログ書いて~

夕飯食べて~


っといろいろしているうちに悪寒が( ̄∀ ̄*)


初めは、昨日は結構寒かったし、カーペットも付けないとダメな感じだったので

今日は冷えるな~くらいにしか思っていなかったんですが、

お風呂に入った時、湯船に浸かっているのにも関わらず、何故かサブイ。

おかしい。。。

これは、おかしい。。。。

絶対に熱がでる(´д`)

っと思い、寝る前に測ると

38.1℃


やっぱり~チョット出てる(*_*)

久々の発熱だし、私の感覚からすれば39℃くらいまでなら平熱あつかいなので

冷静に原因分析開始(笑)

その結果。

おばあちゃんちが雪とか降ってて寒かったから

風邪引いたな!ってことに。

特に風邪症状があったわけではないですが(笑)

朝起きたら37.2℃まで下がってたし、1回熱が出ただけなら

あんまり心配することも無いような気もするしね。


ただ気になるのは、今朝、コンタクトを入れた時に目の色が黄色いような気がしたこと。

黄色いなって思っててビリルビンが低かったことはないし、

なんとなく採血した方がいいようなそうでもないような・・・・

ゴニョゴニョと迷った結果。

とりあえず熱は下がったので、また出たらいくことにしました!

今日は学校も行かなきゃいけないし、病院いってもいつもの先生いない日だしね。。。




さてさて。話は変わりますが・・・・

明日は、始業式みたいなものを兼ねた、新入生お祝いの会があり、

その会で演奏する曲の練習を今日してました。。。

まっ。その練習は大したことないんですけどね。

問題は明日の集合時間。。。

会は9:30からなのに、

「明日は7:15集合ね~」っと部長の一言。。。




えっ?!(´д`)



し、し、し、し、し、7時15分?!




どんだけ早いんだ~って話ですよ。

だいたい、家から学校まで2時間弱かかるのに・・・・・

5:00頃でないと間に合わないじゃん!!!

どんだけ~

起きれるか心配だぁ~

ってか今日は超早く寝なきゃ!!って思いつつもう11時半(爆)


長々書いている場合じゃないですね。。。(* ̄∇ ̄*)




あっ。最後に一つ。昨日のクイズ(?)の答え発表~(≧▽≦*)


じ、実は。

去年は言ってませんでしたが。


今日は。



My Birthday



なんです(爆)

しょーもないクイズですいません(^_^;)


歳はいわなくても、わかりますよね。。。

今年の1月に成人式があったということは・・・・。。。ってことです(笑)

できればこのくらいの年齢でスットプしてたーい(´ー` *)

いや~、4月になっちゃいましたね。。。

何かとバタバタしていた春休みも今日あたりで落ち着きそうです♪

っというより、気が付けば春休みは明日で終わり(爆)


【31日】

前にも書いたとおり、今日は外来日。

前回と同様に移植したほうの病院・・・・・

先生は特に意識して移植した病院にしているわけじゃないと思いますが、

私的には、

免許取得に超アドバイスをしてくれた移植前の病院(地元の病院)へ行って、

取れたことを早く報告したいんですけどね(* ̄∇ ̄*)

次はCTがあるのでまた移植した方の病院になっちゃったし・・・・(>_<)


あっ。

結果ですが、合宿疲れか、何なのか?若干上がり~でしたが

いつも通りといえばいつも通りですかね。

ビリルビンはいつもより低かったし♪OKかな(^_^)

GOT    78
GPT    98
γ-GTP 327
T-Bil     1.74


外来が終ったあとは、妹と駅で待ち合わせをし、

福島のおばあちゃんちへ出発しました。




【1日】

おばあちゃんの家に何しに来たかって、車を運転しに来たんですが、

この日の天気は大荒れ。

朝から雨は全然止まないし、気が付けば風が

ピュ~・・・・

ではなく。

ごぉぉぉ~~~~~~~


そのうち、雨と共に雪が合流(爆)

一瞬

吹雪?かと思いました(* ̄∇ ̄*)


そんな中。

2日(今日)は午前中に帰らなきゃいけなかったので、明日練習はできない!

っと大荒れの天気を無視するかのように

運転席に、私

助手席に、おじいちゃん

後部座席に、妹

お留守番、おばあちゃん

を乗せ出発( ̄∀ ̄*)


一見、あぶないように感じますが、

天気のせいか、田舎のせいか、走行している車はほとんどなし。

近くのやや広い公園に行って、駐車の練習をしてきました~。

午後は、おばあちゃんと私だけで、練習しに行くこともでき、

目的を果たせて満足でした♪♪



【そして今日】

無事に、戻ってきました~。

妹は友達と映画に行くらしく、さっさか家を出ていきましたが、

私は、特に用事ないので家でまったりしてます。

明日も春休み最後なのに、学校行かなきゃいけないからね

今のうちにゴロゴロしなきゃ(笑)



余談ですが、明日は何の日でしょう?

ちなみに、昨日はエイプリルフールです。(注:全くヒントになってないです/笑)

今日は、ピアノの発表会でした。

今回弾いたのは、ショパンの夜想曲

ノクターンってやつですね!

1度は聞いたことあるような有名曲ですが、スケート選手の真央ちゃんが

1、2年前のショートプログラムで使った曲です♪♪




4歳から始めて、かれこれ16年。

振り返るとかなり長い間やっていたなぁ~っと思います。

そんなピアノも今日の発表会を最後にしばらくお休み!

2年生の間はやらない事にしました。

なにせ忙しいもんで。

なかなか練習も出来ず、ただ通っているだけなのももったいないし

そろそろ教えてもらわなくてもある程度の曲なら弾けるので、お休みする事にしました。

でも、自分だけじゃ弾けないような曲とかもやってみたし、

発表会とかも出たいので、あくまでお休み。

いろいろひと段落したらまたやるつもりです♪♪




思いのほか、早く発表会が終ったので、

帰りに地元で有名な桜の名所に行ってプチお花見をしてきました。

満開になるのが結構早いような、そうでもないような・・・・・

どうなんだろう。。。

ま~キレイだったからいっか(^_^;)








明日は、午後3時から夜の8時半まで部活があるので

たぶん更新できないだろうと、今日中に報告!

月曜日は午前中に病院へ行き、その足で妹と一緒に福島のおばあちゃん家へ

行ってきます!2泊3日のよ予定です~。

4月2日の午後は部活があるので、それまでに帰らないとね(* ̄∇ ̄*)

忙しや~

春休みも後チョット(>_<)
昨日帰ってきました~♪♪

ってか、チョットいない間に桜がほぼ満開で驚きです(笑)



合宿。も~ね、ホントものスゴック大変でした(>_<)

初日は14:00頃に到着。

着くや否や、合奏の準備を始め、15:30まで個人練習をした後

合奏開始~

そして18:00に夕食

19:00からまた合奏~

21:30には終了の予定でしたが、終るはずも無く

0:00(夜の12時)まで合奏でした( ̄∀ ̄*)


それから、片付けしたり、お風呂に入ったり、布団引いたり・・・・・

寝たのは3:00(>_<)


ハードな初日でしたよ。。。


で。

2日目、3日目は

7:00  起床

8:00  朝食

9:30  練習

12:00 昼食

13:30 練習

18:00 夕食

19:30 練習

0:00  練習終了

2:30  就寝




ってな感じでした。

特に3日目は翌日帰るっという事もあり、

練習後に打ち上げが・・・・・・

個人的には、そんなのなくても全然いいんですけど、

参加しないわけにもいかず、参加。

3:00頃まであり、寝たのは4:00(>_<)


しかもですね、ほとんどの楽器はイスに座って練習できるんですが、

私の楽器はコントラバス。

イスがないんですよ。(普通はあるんですが、私の部はお金がなくバスイスなし)

なので、食事の時以外は全て立ち練習(/□\)

足が痛いのなんのって、浮腫みまくりでした。



何だかんだと、最終日をむかえ、昨日無事に帰宅。

超睡眠不足だったので、0:00にはベットへGO!

明日、ピアノ発表会があるので、早く起きて練習しなきゃ!っと思い

アラームを9:00に設定!

8:00頃目が覚めたんですが、9:00までまだだし、2度寝。

再び夢の中へ~




チッチッチッチッチッチッ(時間が過ぎる音^_^;)



・・・・・・・・・


チッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ・・・・





はっ!!!!Σ(゜□゜ノ)ノ


やっと目が覚め、寝すぎた!絶対12時くらいになってる(>_<)


と思って時計をみたら

な、なんと







15:30(爆)




( ̄∀ ̄*)





いくら疲れていたとはいえ、どんだけ寝てたんだ( ̄_ ̄*)


って話ですよ(笑)



ビックリでした(^_^;)






そうそう、今回泊まった場所なんですが、


○○ホテルとはなっているものの、ホテルとは名ばかりの民宿(´ー` *) 

ホテルとはかけ離れたものがありましたが、

富士山が超良く見える、絶好の場所でした♪♪




e3887298.jpg






クリックすると多少大きく見えますよ!

何度か書いていた気がしますが、私は真央ちゃんの熱烈なファン♪

今回の世界フィギュアも、優勝できますように・・・・と

祈りに、祈りまくりでした(^_^;)


そんな中、見事に優勝を果たした真央ちゃん!!

ほんとスゴイですよね。。。

途中で転倒しちゃった時は、心臓が飛び出しそうなくらいの気持ちでしたが、

さすがは、真央ちゃん!

最後まで良くやったー!!!!って感じです(≧▽≦*)

いつか、試合見に行きたいな~




さてさて、最近、ほんとにのろのろ過ぎる更新で申し訳ないです(>_<)

実はですね・・・明日から、部活の合宿があるので、

またもやしばらく更新できないかもしれないです(/□\)

あっ。行き先は山梨ですよー。

27日に戻ってくるので、週末には更新できると思います♪♪

何だか、合宿は結構ハードらしいのでチョット行きたくないですが(笑)

頑張ってきます!!

お土産話待っててくださいねー(* ̄∇ ̄*)

またもや約1週間の放置・・・すみません(>_<)

春休みだってのに、のんびり出来る暇がない~

朝は早いし、夜は遅いしでテンヤワンヤしてます(笑)




まずは、皆さん気になる免許(えっ?!もう気にならない?笑)

予定通り11日に受けきました!!!


そして、結果は・・・・・・・・!!




まさかの信号無視(爆)



最後の最後で最悪な結果になりました(/□\)



左折する時だったんですが、一瞬信号が黄色に変わったのが見えたものの

曲がるだけだし、スピードもスピードだしって事で曲がったわけですが、

安全確認している間にへ・・・・・

その瞬間、教官の補助ブレーキを踏まれた~( ̄∀ ̄*)


それは、それはものスゴク深いため息が出そうでしたよ。。。。





でもって今日。


昨日は用事があって受けに行けなかったので、本日

再、再、再、再試験へ。


今まではあんまり緊張しなかったけど、今回は

いい加減に期限がヤバイ、もう落ちたくないぞ~などなど、

いろんな想いが混じりカナリ緊張(´д`)

心臓の拍動が聴こえるほどでした(爆)



そして。


つ、ついに!!!

ついにやりました!!!



やっとゲットです!運転免許証~!!!!


苦労すること、7ヶ月。


やっとこの日を迎えられました~(≧▽≦*)



いや~いろいろと応援して下さった皆さん!

ありがとうございました~♪♪


仮免、本免と尋常じゃない回数を受けましたが・・・・・

期限切れ12日前とギリギリ合格です!



家に車がないので、乗る機会は滅多になくなると思われますが、

もし乗るような事があれば、超安全運転で頑張ります♪





さてさて、免許の話はこのへんでおしまい。

タイトルにもあるように、明日から・・・


大阪に行きます♪

1泊2日なのでとっても短いのですが、

妹が行きたがっていたユニバーサルスタジオへ合格祝いを兼ねて、

プチ旅行してきます~。

最初は私と妹の二人だけで行く予定だったのですが、

親も行きたい。

っとのことで、急遽家族でいくことに。。。。

なんか雲行きが怪しいみたいで、チョット気になるところですが、


雨女の私と、曇り女の妹がいるのでしかたないですね(^_^;)


帰ってきたら、いろいろ報告しまーす!
昨日、今日とかなり忙しいので

学校に着くまでの時間を使って更新です♪



まずは、免許の結果報告~

指定路上を熟し、自主経路を熟し、


まさかの方向転換まで到達!!


これをクリアすれば長い事かかった免許ゲット!


超慎重に方向転換~


ちゃんと枠内に納まり、


後は出るだけ!!


超慎重に右折中…


『ボコンっ!!』



(゚□゚;)




( ̄∀ ̄;)



(´_`)はぁ



まさかの脱輪(涙)




もちろん、不合格(>_<)



試験官の話しによると、

路上での走りではほとんど減点してないとか…

どんだけ~(*_*)って感じですよ…



まぁね、落ちちゃったものはしょうがない。。

方向転換までいったって事は、

合格の見込みがあるって証拠だしね!!

次で決めるぞ~

あっ、試験にはしばらく行けないので

次は10日に受けてきます!


今日の午前中は4年生の卒業パーティーで演奏会♪

午後は病院行って、夕方はピアノです~♪
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/24 ひさ]
[05/24 のりっぺ]
[05/23 ひさ]
[05/22 のりっぺ]
[05/21 のりっぺ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナナ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
多彩
自己紹介:
偉大な(?)夢を抱きつつ実現のために頑張ってます。
いろんなことが起きる毎日を大切に。
なにごとも、マイペースがモットー。







バーコード
ブログ内検索
mail
メールはコチラ↓まで!
na_v_v_na_08@yahoo.co.jp
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り